2007-11-23から1日間の記事一覧

日本語論文をやめてみる

学生のころ読んだ中川いさみの4コマ漫画「クマのプー太郎」にこんな作品があった。 クマのプー太郎が暇そうに寝ている。 「君は暇そうでいいなあ、僕なんかてんてこ舞いだよ」と、その脇でテンテコ、テンテコ踊っている男。 プー太郎が一言、「そのテンテコ…

「やめてみるメソッド」

梅田さんの『ウェブ時代をゆく』の本自体はまだ未読だが、CNETの記事を見て、「何かをやめてみる」というメソッドはいいんじゃないかと思った。 この本の感想を見ると、「わくわくした」とか「元気が出た」とか書いてあります。一服の清涼剤としてこの本を使…

ウェブ時代をゆく

梅田さんの『ウェブ時代をゆく』が発売されて、話題になっている。が、実はまだ本を入手できていない。 ただ、本そのものだけでなく、その受容のされ方に興味があって、ブログ界での書評・感想を読んでいる。本を読む前に感想を書くのもなんだけど、今感じた…

再開の季節

久しぶりにブログを再開してみようと思う。 この夏から今までずっと、本業の研究のほうに集中していたのだった。夏の時期はインターンの学生がきたりして、職場は賑やかになる。学生さんからも刺激を受けながら、フル回転で研究のことを考える。9月に学生た…