2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleのDRM征服計画

『ウェブ人間論 (新潮新書)』の感想の続きとして書こうと思っていたら、サボっているうちにも事態は進んでいる。 Policing Web Video With 'Fingerprints' - WSJ WSJによれば、GoogleがYouTubeの著作権管理にAudible Magicのフィンガープリント技術を採用す…

科学者の「俺のロマン」

元記事を読んだときのもやっとしたところが弾さんの記事で明快になった。 それでも、退屈な作業を喜々黙々と続ける人たちは、それを続けるのをやめないだろう。彼らはその先に何があるのかを知らない。しかしその先に至ったとき、どんな気持ちになるかは知っ…

情報大航海プロジェクトはどんなサービスを採択すべき?

情報大航海プロジェクトの委託先として、NTTドコモと日本航空インターナショナルの2社が採択された。 それに対する批判的記事: にしてもドコモも日航も本当に必要なサービス開発なら10億くらいポンと投資できるのに.なぜ財政資金を投ずる必要があるのだろ…

研究者になりたい皆さんへ

好きなことを意識的かつ戦略的にやるという梅田さんの記事をうけて、ではどうすればよいかという、研究者を目指す人向けの記事が目を引いた:http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20070403/1175617089では私からも、研究者になりたい皆さんへ。 今の環境でサバイ…